歌い手その49・情念の歌-311

2019年11月6日、YouTubeのハロ!ステ(Hello! Project Station)#314でアンジュルムの最新ミュージックビデオ(MV)を視聴する。1分20何秒かの短縮版だったが、今までになく感動した。

「返してよ 返してよ ね~ 
 こんなにも ねえ~ 」

 間投詞に、これ程心を揺さぶられることがあっただろうか。これなら感動詞と言ってもピタリと当て嵌まる。
 11月8日、心待ちしていたMVが遂に配信される。
 ハロー!プロジェクトの凄いところは、CDの売り上げだけに依拠せず、シングル曲すべて無料で配信していることで、弥生艶葉樹なども随分その恩恵に浴している。

アンジュルム27枚目シングル
『私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY』(2019年11月20日発売)

 『私を創るのは私』作詞:井筒日美 作曲:KOUGA 編曲:KOUGA
MV Director:末吉ノブ

 は、既に11月1日に配信され、初日に10万回を超えて再生されている。

 『全然起き上がれないSUNDAY』作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:江上浩太郎 MV Director:末吉ノブ

 は、つんくの『恋ならとっくに始まってる』(2016年4月27日発売)以来の作詞作曲である。題名からするとアンニュイな曲かと思うが、そんな生やさしいものではない。

「一瞬たりともキュンした~
 私がバカだな~」

 「一瞬たりとも」とくるから逆接の表現かと思いきや、順接の表現が来る。順接なら「一瞬でも」となるはずだが、これだと2拍足りなくなるから、調子の上でも前者に返る。ここに捻れが残るものの、それが一種の味わいとなる。続く「バカだな」や後に登場する「ムカつくのはなんで?」「マジこのまま許さない」と言った俗な言葉は、発する者の卑しさを浮かび上がらせるものだが、さすがにアンジュルムのメンバーにもなると微塵も見られない。
 失恋の痛手による全然起き上がれない身体に対して、ヒロインの想念は果てしなく全然拡がってゆく。
 女の愛憎とか情念とか言うものは、それなりの歌唱力が求められるから、勢い演歌の独占的分野となる。
 つんくは最新モードの流行音楽を取り入れると言われるが、魅力を感じる音楽が対象であって、その中の1つに演歌がある。

『見返り美人』(2014年10月15日発売)
 作詞:石原信一、作曲:弦哲也、編曲:鈴木俊介

 こちらはモーニング娘。の楽曲。道重さゆみ卒業に際して、お涙頂戴の1曲だった。『歌い手その21ー137』(2016年11月27日)で述べたが、工藤遥が手紙を読みながら一粒の真珠をポロッと零れ落とすシーンもあった。因みに、2014年10月上旬につんくは声帯摘出手術を受けている。

『糸島Distance』(2016年4月27日発売)
 作詞:Mari-Joe 作曲:星部ショウ 編曲:大久保薫

 こちらはアンジュルムの楽曲に戻る。演歌のご当地ソング風。先述の『恋ならとっくに始まっている』と『次々続々』と同じアンジュルム21枚目のシングル。
 見てきたように、今までつんくは直接演歌に手を出さなかった。そして、今回の『全然起き上がれないSUNDAY』がくる。つんくとすれば満を持しての投入だろう。

演歌1ー1-5』 2014年10月05日
<80年代末からの演歌の不振の原因が、音楽媒体であるレコードからCDへの変化に重なると思った。CDが登場するのは82年で、レコードとの生産枚数の逆転が起こるのが88年以降。これを境に演歌は低迷してゆく>

 デジタル化が演歌の低迷を招いたが、これは日本文化の否定にも繋がる重大なことなのに、ほとんど関心を呼ばない。と言うか、敢えて無視する悪意さえ感じる。
 だが、いくら懸命に否定したところで、受け継がれるべきものは受け継がれてゆく。
 つんくは、遂に女の情念を扱う。扱ったところでアイドルに歌えるのか。
 時あたかもレベル5の才能が頻出、歌える存在は多いが、どのグループにしたものか。
 体癖7種8種の多い捻れ型、泌尿器型、勝ち負けに拘る傾向が強く、11名中9名がレベル5のアンジュルムが最適ではないか。
 実際、持ち前の闘争心に火をつけた上國料萌衣と室田瑞希が特に良かった。ニコニコした笑顔もかわいらしいが、本領を発揮する精悍さにもゾクッとする。
 最初に引用した感動詞の箇所もそうだが、歌声がファルセットから地声に戻るのが1つの聴かせどころである。低い才能では襤褸(ぼろ)が出やすい。
 『全然起き上がれないSUNDAY』を聴いて、今までにない曲だと思ったのは、ひょっとしたらつんくの才能が上昇したからではないか、と思い調べてみた。

つんく♂・音楽の才能
 2019年10月23日ー9(動物レベル)

つんく♂が『全然起き上がれないSUNDAY』を完成した日
 ー2019年10月25日

歌い手その37・♂-211』 2018年04月14日
<つんく♂:作詞・作曲の才能
 1997年ー5(動物レベル)
 2004年ー6
 2011年ー7
 2017年9月23日ー8
 7年間隔で1段階ずつ上がっているが、1997年9月14日モーニング娘。結成から20周年に当たる2017年は、6年の間隔で纏め上げ合わせてきたようである>
<年配からつんく♂までの、弥生艶葉樹の知るJ-POPの主な歌い手のうち、歌の才能は完成(8)がほとんど上限で、超越(9)に達した者は松山千春くらいしか知らないが、つんく♂もめでたい20周年を迎えて上限の域に達したようである>

 7年、7年、6年と来て、遂に今回は2年となり、超越(9)まで達した。
 これからどんな曲が出てくるか、楽しみしかない。

 1つ気になったのが、佐々木莉佳子の歌声である。

歌い手その31・涙-184.89』 2017年10月17日
<3期メンバー佐々木莉佳子2-8型である。少しハスキーな声で、『糸島Distance』で演歌調の歌が合っているように思った>

 3年半ほどの間にすっかり声が年寄って、まるで生活に疲弊し、酒に明け暮れ荒んでゆく場末の女のようである。
 健康を見てみる。

佐々木莉佳子・健康
 2001年05月28日(0歳)ー5(人間レベル)
 2006年12月04日(5歳)ー4
 2013年12月04日(12歳)ー1
 2015年12月04日(14歳)ー-1
 2018年12月04日(17歳)ー-3

 12歳で病気になって、瀕死の状態にあと一歩のところまで悪化している。
 悪を為せば健康を害す。
 佐々木莉佳子が歌う、夢うつつの錯綜、と言うか言わばシンクロニシティー。高い才能が創るフィクションのリアリティは、隠された真実をあからさまに映し出し、あまつさえ幸福な未来への助言さえする。

「心の底から 笑って~た
 純真を返してよ ね~」

 悪を断ちきらなければ、健康にはなれないし、歌を歌っても響かない。
 改心する猶予は、長くはない。即断即決して、悪を断ちきるべきである。
 MVの終盤で、花々の褥(しとね)から佐々木莉佳子が全然起き上がるとき、それに合わせて新リーダーの竹内朱莉が歌っている。

「この運命~よサヨウナラ」

シュレッダー 家庭用 電動 P5GCX パーソナル シュレッダー アイリスオーヤマ シュレッダー クロスカット スリム コンパクト 安心 安全 人気 オシャレ シュレッダー 軽量 裁断 細断 アイリス クロスカット オフィス A4 おすすめ - オフィス文具堂
シュレッダー 家庭用 電動 P5GCX パーソナル シュレッダー アイリスオーヤマ シュレッダー クロスカット スリム コンパクト 安心 安全 人気 オシャレ シュレッダー 軽量 裁断 細断 アイリス クロスカット オフィス A4 おすすめ - オフィス文具堂

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント