幸福を招く7つの扉-23

 竹下雅敏氏の『幸せを開く7つの扉』に出てくるが、チャクラが覚醒するには気づきが不可欠である。今まで気づかなかったことに気づくから、意識は拡大したと言え、まさに意識が進化したと言える。意識の進化だけでなく、諸々の才能のレベルアップにも、この気づきが最後の鍵となるようだ。
 考えてみると、気づきは小さな悟りのようなもので、人生の諸段階に適宜現れる現象だ。降って湧いたような感覚を受けるから、頓悟(とんご)という言葉も生まれたのだろうが、本当は漸悟(ぜんご)なのを錯覚しているのである。ウィキペディアによると、中国禅宗の第6祖、慧能(えのう)は正しい教えに本来は頓も漸もないと言ったというが、漸ばかりで頓はないが正解ではないのか。頓悟はスピードの著しい漸悟である、と思えば良い。
 気づくためには、まず正しい考え方、思考法が大切だが、この障害となるのが霊の憑依や邪気の侵入である。いつになく邪悪な考えが浮かんだりしたら、除霊と浄化を心がけなければいけない。
 次に、感受性を鋭敏にすること。鈍感では気づくべき時に気づかない。総ての経脈に気を通し、気の通りを良くし、気の感覚を養う。これは同時にチャクラの活性化に繋がる。
 チャクラを活性化し、覚醒を待つ。気づきが起こればチャクラは覚醒し、波動が上がる。波動が上がれば、感受性は鋭くなり、気づきが起こり易くなる。波動が上がれば上がるほど、相乗効果は高くなると見積もられる。

 山のあなた    カアル・ブッセ

山のあなたの空遠く
「幸(さいわい)」住むと人のいふ
噫、われひとゝ尋(と)めゆきて、
涙さしぐみかへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
「幸」住むと人のいふ。

上田敏訳

 1905年に『海潮音』に収められた『山のあなた』カール・ブッセは、上田敏の名訳で、ドイツ本国よりも日本の方が有名だとよく言われる。私は小学生の頃、三遊亭歌奴の「山のあな、あな、あな、あなたもう寝ましょうよ」でこの詩の存在を知った。
 幸福を探し求め、幸福になれない人が、きっと幸福は、自分の手の届かない、ずっと遠くにあるに違いないと、半ば諦め悲嘆する。
 だが、幸福はそんな遠くを探しても見つかるわけはない。なぜなら、自分の体内にそれを見つける扉があるからだ。ズバリ『幸せを開く7つの扉』チャクラである。
 チャクラを1つずつ鍵を摑んで開いてゆくと、波動が上がって幸福に近づいてゆく。灯台もと暗し、とはこのことで、いくら遠くを照らして見たところで見つかるわけはなく、灯台もとの扉を開けてこそ探すべきなのだ。
 そしてこれが肝心なのだが、信じれば救われると似非宗教がことあるごとに言うように、何の確認も取れないようにただ誤魔化すのではなく、どのチャクラまで開いたか確認がきちんと取れることである。闇雲に修行しても、その成果があるかどうか曖昧では、その修行が正しいのかどうかの根本に戻ってしまう。確認が取れてこそ修行にも身が入るというものだ。
 竹下雅敏氏の『宇宙・地球の歴史』では、人を誤った方向に誘導するために、似非宗教が利用されたという。堕落した神霊や天使が、率先して人をも堕落させようとしたからだ。人は騙され続けてきた。マインドコントロールされ続けてきたのだ。
 人々が、幸せを開く扉に気づいて、その扉を開けたなら、総ての虚妄に気づいてそれを取り除き、皓然とした世界を見ることができる。なるたけ多くの人が、そうなることを願って止まない。






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